PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

電動ベビーラック「ネムリラ」は買って損なし!我が家の活用法

電動ベビーラックは現代育児の必需品?!

 

 ども。「電動ベビーラック」、個人的買ってよかった育児グッズランキングTOP3に入ると思っているPikoMaです。

そもそも電動ベビーラックとは下の写真のようなものです。アップリカもありますが、我が家はコンビのネムリラ AUTO SWINGを使っています。 

 

コンビ ベビーラック ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE ココアブラウン 新生児~4才頃対象 サイレントスウィング機能搭載

 このベビーラック、特に電動タイプのものはお値段も結構高めです。(3~5万前後?!)なので、妊娠した友達からも「これって必要?どうなの?」って聞かれることがあります。

 

が、個人的にはベビーラックはかかなり助かってるので、「おすすめだよ~!!」しかも「買うなら絶対電動タイプがいいよ!」って伝えてます。その理由とは?!

 

f:id:PikoMa:20181018100632j:plain

電動ベビーラックをおすすめしたい理由

 

赤ちゃんの「背中スイッチ」をオフにしてくれる

 

赤ちゃんが授乳したまま寝た場合や、泣いてしまったので抱っこしていたらそのまま寝ちゃった場合、ママが一番緊張する瞬間がやってきます。

そう、眠った赤ちゃんそ~っと置く、という一大ミッション!これをクリアできるかできないかで、その後のママの自由時間が変わってくるという非常に重要な局面です!!(笑)

その時ママを悩ませるのが、よくいわれる赤ちゃんの「背中スイッチ」

自分が置かれるのを敏感に察知する赤ちゃん。さっきまであれほどすやすや寝てたのに、置こうとすると「ふ?ふ・・・ふ、ふぎゃぁぁぁぁあああああ~~~」

・・・ジ・エンド。はい、ふりだしに戻る(涙)ってなりますよね~。

そんな時我が家で大活躍してくれているのが、電動ネムリラです!!

 

「あ~寝たなぁ~」と思ったら、赤ちゃんを電動ベビーラックにそぉ~っと置いて、すぐさま電動スイッチON!!で、ゆ~らゆ~ら揺らします。

これで我が家はほぼ100%寝てくれます。ほんと、ありがたいです!一度スイッチをオンにすると15分間は自動で揺れてくれていますので、そこから赤ちゃんは深い眠りに入っていく、といった感じです。

 ママ友などがおうちに来てくれた際も、ネムリラの中でよく寝る赤ちゃんをみてびっくりしてました。

赤ちゃんにもよるとは思いますが、我が家は第一子も第二子もネムリラでほんとうによく寝てくれます。生まれた時からこれで寝かしつけているからかもしれません。

逆に、ネムリラのシートを洗濯していて使えない時、別のところで布団引いて寝かしつけたらすぐ起きちゃいました(汗)

 

電動ネムリラで寝た赤ちゃんが眠りが浅くなったタイミングでまた電動スイッチON!にすると、ほぼ、そのまま寝てくれる

 

赤ちゃんが起きかけた時にも使える!

赤ちゃんって眠りが浅いですよね。ちょっとしたことで「はっ」っと起きてしまうことがあります。そんな時、さっと電動スイッチをONにする!そうするとまた寝てくれることがあります!

個人的なコツはママの姿を見せずに、しゃがんで横からぽちっとスイッチをONにすること、です。

赤ちゃんが寝ぼけながら泣いている時、ママの姿を確認したら泣き方が本格的になって、だっこしないと無理になります。なので、赤ちゃんが起きかけている&ごそごそ動きかけている雰囲気を察したら、素早く電動スイッチON、です!

(ただ、こればっかりはタイミングによるので、本格的なお目覚めの時は無理ですが・・・。)

 

使い方に幅がある

 リビングにベビーベットを置くスペースがなくても、ネムリラを置けば赤ちゃんの寝る場所が確保できます。ベビーベットは大きい分、置ける場所が限られますが、ベビーラックであればある程度好きな場所に移動させて設置できます。掃除も楽々です。

またこの電動ベビーラックは高さ調節ができます。

我が家はベビーラックを高くしてダイニングテーブルのそばに置いてます。

イスに座りながら赤ちゃんのおむつ交換などもできるので、腰痛もちの人(私もそうですが)にはとってもありがたいです。 

衛生的に使える

 ベビーラックは布で包まれていますが、それをまるごとはがして洗うことができます!やはり赤ちゃんの眠る場所なので、綺麗にしておきたいですよね。

我が家はこのベビーラックに大きめのバスタオルを敷いて、そのバスタオルを定期的に洗うようにしています。そのほうが楽なので。

そしてたまに、おおわれている布部分を全部はがして洗ってます。

 

電動ベビーラック、あえて挙げるデメリットは?

 

一番のデメリットとして考えられることは使用期間が限定的ということでしょうか。やはり赤ちゃんが寝返りをしだすと一人で寝かせるには危なくなります。

実際このベビーラック、我が家では生後すぐ~半年が一番活躍してくれました。

 

ベビーラックの背中を立てれば離乳食が始まった時も使えますよ、とメーカーは言っていますが、素材が布で汚れるとさっとは取れにくいので離乳食用のイスとしては使えないと思います。

コンビのネムリラも「4歳ごろまで~」と書いてありますが、そんなに長く使えることはまずないと思ってください。

 

それでも!たとえ使用期間が短期間であったとしても、赤ちゃんがすんなり寝てくれるなんて、夢のような代物だと思いませんか? 

そしてもし必要でなくなれば、ベビー用品専門のリサイクルショップやヤフオクなので売ればいいのです。電動タイプのほうが当然ですが、高く売れます。

そうすれば、実際かかった費用としてはまぁまぁのところになるのではないでしょうか。

コンビ ベビーラック ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE ココアブラウン 新生児~4才頃対象 サイレントスウィング機能搭載

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

follow us in feedly