PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

さすがコストコ!安心の返品制度で返品できました

やっぱりコストコ?!

f:id:PikoMa:20181022193908j:image

 

ども。最近コストコ会員になったコストコ初心者のPikoMaです。

すっかり日本に根付いたコストコですが、周りの友人も会員の人が多いです。

休日にはコストコ周辺の道路は渋滞するほど、大人気になりましたよね。色々と試食できる楽しみもありますし、海外で買い物をしているような雰囲気に、レジャー感覚で訪れている方も多いのではないでしょうか。

実は我が家はそんなコストコ最近加入しました。

我が家は冷凍庫が小さく、子供もまだ小さいので、コストコで大量に買っても困るかなぁと入会していませんでした。

ただ、会員の友人と何度かコストコに行くうちに、「あれがもう一度買いたい!」というお気に入り商品がいくつかできてきたので、「一度入会してみるか!」ということになりました。

 

コストコの会員制度

 

コストコは「高品質なものをできる限り安く売る」というコンセプトで、日本では珍しい会員制のスーパーです。個人会員は年間4400円という決して安くはないお金を払います。そのかわり、極限の低価格で商品を購入することができます。

ほんとかなぁと少し調べたところ、コストコのビジネスモデル年会費で収益を得るもののようです。

原価ぎりぎりで販売するかわりに利益のほとんどは年会費でだしているようです。そうであるならば、安心して買い物できるかな、と。

あと、もし量が多くてやっぱり使いにくい、ということであれば1年以内に解約すれば年会費が戻ってくるという太っ腹な制度もあります!

そこで我が家もいまさらですが、コストコ会員になったのです。

 

コストコの返品制度

 

コストコで買い物をしましたが、早々に買ったオレンジの1個が腐っていました!

まぁ仕方ないですよね。でも安くはないお金を払っているのでこのままあきらめるのもなぁと思って調べてみると、コストコ返品も太っ腹で対応してくれるとのこと。

なので、勇気をだして購入した店舗に電話してみました。

 

コストコで実際に返品するまでの流れ

 

店舗に電話したところ、会員番号と名前を聞かれたので伝えました。

電話したのは購入から2週間後くらいです。かった品物の名前を伝えると、店舗のほうでも履歴を確認していただいたようです。

そこで、今後の対応について電話でお聞きしたところ、以下の通りに言われました。

「くさったオレンジの写真を撮って、実物は捨ててください。その写真を次回コストコに来た際に見せてもらえれば現物と交換します」

とのことです。めんどくさがる感じは全くなく、すんなり話が通ってひとまず一安心。でもネットで調べると返金してもらえる、だったり、現物と交換、だったり、対応は店舗によりまちまちのようです。

 

実際店舗にいって、サービスカウンターで写真を見せたところ、

「マネジャーの決済で、返金の対応の指示がでていますので返金させていただきます。」とのこと。

「おお、返金してくれるんだ!ラッキー!」と心で喜びつつ、平静を保つPikoMaです(笑)

実際、カウンターに行って5分もただずに処理していただきました。

さすがコストコ!!さすが太っ腹!!って感じでした。

調べてみるとアボカドや果物は大量に入っている中に腐ったものが紛れていることがちょくちょくあるようです。

今後買うときはちょっと気を付けたいと思います。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

follow us in feedly