PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子供服を賢く節約する方法!子供と一緒に楽しむフリマ活用法

 

子供服は割り切って中古で楽しく節約!

 f:id:PikoMa:20181009195844j:plain

 

「ちりつも」(ちりも積もれば・・・)な子供服の費用

 

ども。第一子からフリマで子供服をゲットすることに楽しみを見出すPikoMaです。

年間子供服にどのくらいのお金を使っていますか?

子供って本当に毎シーズンごとに大きくなって、大きめのサイズの服を買っていたつもりでも、どんどんサイズアウトしちゃいます。

西松屋などはけっこう安いため、あれやこれやと買っているとついつい買いすぎてしまうことも・・・。意外と「ちりつも」に費用が膨らみやすいですよね。

そこでおすすめしたいのがフリマ活用法!

 

子供服を中古で買う理由(我が家の場合)

 

・すぐサイズアウトするので全部新品を買っていたらけっこうな額になる

・親戚など近くで同じくらいの子供がいる人がいないため、おさがりがもらえる環境にない

・サイクルが早い子供服は汚れる前に中古市場に出ているものもけっこうある

・保育園用の服は大量にいる&すぐ汚れるので中古で十分

 

 以上が我が家が中古で子供服を買う理由です。

旦那さんもPikoMaと同じ価値観のため、夫婦でフリマでいいものをゲットすることを楽しんでます。ただ、こればっかりは価値観の違いがでるところなので、子供に中古のものは・・・という方は別の節約方法をおすすめします。

ちなみにPikoMaの母などは「第一子なのに中古の服着させられてちょっとかわいそう」的な雰囲気です。なので、ちょくちょく新品の服をプレゼントしてくれます(笑)

 

フリマを休日のひとつのイベントとして家族で楽しむ!

 

 フリマはよく公園などで開催されることが多いです。なので、フリマ後は公園で遊んだりしています。我が家は休日のひとつのイベントとして楽しんでいます。

また子供が好きなキャラクターのおもちゃも安くあったりするので、子供も探しながら見て回るのが楽しいようです。

 

フリマで子供服などの掘り出し物をゲットするポイント

 ・フリマ開始時間直後を狙う

フリマで掘り出し物を見つけようとするとやはり開始時間直後を狙う!に限ります。やはりいいものから飛ぶように売れていきます。掘り出し物に出会えた時の喜びがまたいいんですよね。

 

・子供服を多く出品しているフリマを選ぶ

 

これは経験談ですが、やはり公園などで開催されるものは子供服などを売る人が多い印象です。(親和性が高いのかな?)あと子供情報が載っているフリーペーパーなどが主催しているフリマなどはほとんど子供用品でいいものが多いです。

一方で市の施設などで行われるものは高齢者の方が多いかな?という印象。また、フリマの種類によってはほとんど業者が出品している・・・ってことがあるので、住んでいるエリアで子供服が多く出品しているフリマを選びましょう。

 

・出品しているママ&子供の雰囲気を読み取る

やはり自分の好みとあう服装をしているママ&子供の服は、自分が気に入る服がたくさんあります。あと、価格設定をやたら高くしている人は、値引きも全然してくれない印象です。今まで参加したフリマの相場は、ノーブランドで一枚100円~、プチブランド(ZARA等)で200円~、ブランド(ミキハウス、ファミリア)で500円~前後って印象です。

フリマ相場よりたかいところを避け、ママや子供の雰囲気があいそう&1枚100円!などの看板が立っているところで掘り出し物を見つけましょう!まとめて買えば、値引きもしてもらえたり、おまけでもう一枚もらえたりすることが多いです。

 

また、実際に使っていたママの話を聞けるので、ネットとかよりサイズ感や使うイメージがつきやすいのもいいところです。状態も手に取って確認もできますし。

 

まとめ

 

フリマは家族の休日のイベントとして楽しむ!掘り出し物を見つけて、楽しく節約してみませんか? 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow us in feedly