PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

赤ちゃんの肌の乾燥対策~産院によって対応に大きな違い?!~

 

産院によって赤ちゃんの保湿指導に大きな違いがある?!

 f:id:PikoMa:20181014214850j:plain

保湿命の産院

 ども。赤ちゃんのもちもち、すべすべ肌に癒されるPikoMaです。

第一子を生んだ病院は文字通り、保湿命のところでした。生まれてすぐから保湿ローションを丁寧に塗ってくれていました。

沐浴指導やオムツ指導などの際にも、「とりあえず何かしたらすぐ保湿してくださいね!オムツ交換のたびにお尻に保湿剤塗ってあげてください!」と、いわれました。

え、そんなに保湿って必要なの?!と、当時はびっくりした記憶があります。

 

赤ちゃんの肌は大人より薄いので乾燥しやすい

 その産院では、生まれてすぐの赤ちゃんの肌は薄く乾燥しやすいと教えられました。赤ちゃんの肌は大人の3分の1程度のようですね。

保湿というバリアをすることで、肌を刺激から守り、しっかり保湿すればアトピーにもなりにくいとのことでした。

そういうことなら・・・と保湿をせっせとやったおかげか、元々の体質からかわかりませんが、上の子は乳幼児湿疹もでず、大した肌トラブルを経験せずにここまできました。

 

第二子の産院は沐浴後は保湿なし!にびっくり

 

 第二子は別の産院で産みました。その産院は特に経産婦ということもあってか、特に沐浴指導などもありませんでした。

ただ、生まれてから肌が乾燥していく感じがあり、ふと、保湿してくれてるのかなぁ?と思い、助産師さんに聞いたところ、「特になにもしていません」とのこと!

てっきり保湿してくれているものだと思っていたのでびっくり。

第一子の時はあれだけ保湿、保湿と言われてたのに随分と産院によって方針って違うんだなぁと思いました。

 

その日から沐浴してもらった後は、自分で赤ちゃんの服を脱がして、家から持ってきていた保湿ローションをたっぷり塗ってあげました。

 生まれてからしばらくは皮膚が剥がれ落ちていく感じがあるのですが、それも保湿をちゃんとしてあげたほうがスムーズにいく感じがしました。

 

お風呂上りはすぐ保湿!

 

 と、いうことで、第二子も保湿をしっかりしたからかわかりませんが、今のところ特に大きなトラブルもありません

お風呂あがりはすぐ保湿、ということだけは気をつけてやっている程度です。でも湿疹など顔にできて困った記憶は一度もないので、やはり保湿は侮るなかれ、かと感じています。

 

保湿ローションは自分の子供にあったものが一番!f:id:PikoMa:20181014220146j:plain

保湿ローションは自分の化粧水と同じで、ほかの赤ちゃんにあっても自分の子にはあわない、ということもよくあります。なので色々と試して使いながら自分なりにしっくりくるものがいいのではないかと思います。

私は第一子の産院で出会ったビーンスタークの薬用ローションを使っています。ローションタイプなのでさらっとした塗り心地ですが、不思議と肌に塗った後はしっとり潤うので気に入ってます。ヒノキの香りも不思議と癒されます。

BS薬用 ローション 120ML

ただ、マイナーなのかドラッグストアに売ってないのが残念なんですが、今はネットで買ってます。120mLと少ないので、もう少し大きいサイズがほしいところですが、防腐剤とか入っていないので、これ以上大きいサイズはだせないそうです。

冬場はローションだけだと乾燥がきになるかな・・・というときは薬用クリームを塗っています。お尻のかぶれにも即効性があり、重宝しています。

ビーンスターク薬用クリーム 30G

 

やっぱり保湿はやらないよりやったほうがいいのかな~と思い、日々赤ちゃんのもちもち肌のため、保湿に励むPikoMaでした。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

follow us in feedly