PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子育て中のママに染みる詩(絵本)~「おかぁさん」を読んで

ども。子供が生まれてから涙もろくなったPikoMaです。

f:id:PikoMa:20181231133516j:image

赤ちゃんの泣き声に困ってしまうママに

子育て中のママの心に染みる詩があったのでご紹介したいと思います。

もっちさんという方が書かれた「おかぁさん」という詩です。

絵本にもなっているようです。絵本のイラストも素敵で、思わずポチっちゃいました。(新品では見当たらなかったので、メルカリで購入しましたが💦)

 

もっちさんのブログに全文が載っています。

おかぁさん ( 育児 ) - 晴れろ!晴れろ!ダンス!! - Yahoo!ブログ

 

絵本になってからも転載は可であるとのことなので、一部抜粋させていただきます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

おかぁさん

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです
~(一部省略)~
けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

ほんっとうに、赤ちゃんってかわいいですよね。

目があって、にこっと笑ってくれると、それだけで「きゅ~ん」っとすべて報われる気がします。

 

でも時に「自由を奪われてる」と感じてしまうことがあり、この詩を読んでドキッとしました。

 

特に第一子の時などは、何をしても泣き止まなかったりすると、ほとほと困り果ててこちらが泣きたくなってしまうこともありました。

 

でも当然ですが、赤ちゃんだって、大好きなママを困らせたくて、泣いているわけではないんですよね。

自由を奪いたくて、泣いているわけではないんですよね。

 

文字通り、全身全霊をかけて、ママを必要としてくれている赤ちゃん。

 

大切なことを再認識させてくれる、ステキな詩と出会えてよかったです。

 

follow us in feedly