PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

わが子の手=肉厚しいたけ

ども。すでに失われたお肌のつるすべ感を子供に見出し、ついすりすりしてしまうPikoMaです。

 

赤ちゃんの手足

f:id:PikoMa:20181212083306j:image

赤ちゃんの手ってぷにぷにで本当に可愛いですよね!!

必死にぎゅっと握っています。

 

『小さな手のひらに無限の愛を

強く握って笑った

あなたがいるから大丈夫』

 

aiko「瞳」という曲の歌詞です。

出産した後、よく聞いていました。

(子供が生まれた友人への曲とのことです。)

 

まぁ、たいてい我が子は部屋のほこり母のぜい肉をつまんでいますが(笑)

 

わが子の手足は比較的大きいとほかのママから言われます。

旦那さんも私も比較的身長が高い方なので、大きくなるのかもしれません。

 

その手が、長男も次男もほんと、肉厚なんです!

特に赤ちゃん期はその特徴が顕著に出ています。

私はその手をいつも見るたびに「肉厚のしいたけ」を思い出します。

なんか、似てるんですよね。

 

手足のマッサージで母の想いは届くか

そんなかわいいおててあんよ、オムツ替えの時や赤ちゃんがご機嫌&母も余裕がある時などに、簡単なマッサージをするようにしています。

 

ベビーマッサージの先生からも、「手足の指先などを刺激すると発達にいい」と聞きました。

なので、「しっかり歩けるようにね~」「大きくなってね~」と、母の願いを込めながら肉厚しいたけもみもみ。

 

母の願いが届いて、元気に大きくなってくれるといいな~と思う今日この頃です。

 

 

 

 

follow us in feedly