PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ガングリオンが消えた!?

ども。20代の時ガングリオンに悩まされたPikoMaです。

 

ガングリオンとは?

ガングリオンって聞いたことありますか?物々しい名前ですよね💦

実は私は20代左手首の関節の外側にできるガングリオンに悩まされてきました。

なにせ腫瘍のような大きめのイボのようなもの手首に出きるので、目立つし、自己主張半端ない感じなんです。

(興味のある方はググってみてください。)

 

ガングリオンとは、関節近くにある膜の中にゼリー状の液体がたまる弾力性の腫瘤のことです。

一般的には無症状のことが多いようですが、私は手首を酷使したりした時は、ガングリオンのあるところからのびる手の筋?腱?に違和感を感じやすかったです。

女性に多い疾患で、発生原因は不明のようです。

 

ガングリオンの治療

そこで、定期的に整形外科に行って治療していました。

中に入ってる液体を穿刺吸引してもらいます。

書くと痛々しい感じですが、実際は麻酔も全く必要なく、ちょっとちくっとする程度です。

転勤したりして、色んな整形外科でやってもらいましたが、どこでやってもらっても同じ要領でした。

自分の手首から白いゼリーのようなものがニュルッと出てきます。

所要時間は5分もかからない感じ。

「当日はお風呂で濡らさないでね〜」で、終わります。 

処置をしてもらうと、手首の腫瘍もぺったんこになります。

 

再発との戦い

ただ、このガングリオン再発するんです!

気づけばまた成長してる!ってなり、また整形外科に行く、ということを繰り返していました。

一度、「ステロイドを入れたら再発しにくい」と、先生にいわれ、いつものゼリー状のものを吸引後、ステロイドを注入してもらいました。

すると、再発することはしましたが💦、再発するまでの期間が長かったです!

 

産後、ガングリオンが消えた?!

写真のまるをつけた部分が、前はぽこっとでてました。が、今はどこにできたかもわからないくらいぺったんこです。

f:id:PikoMa:20181229165034j:image

実は一人目の産後、しばらくして、ガングリオンが随分再発してないことに気づきました。

 

「そういえば随分と整形外科に行ってないけど、まだガングリオンが成長してないわ!」と。

不思議ですよねぇ。

調べると、自然治癒することも多いようです。

出産で、色んなことが変化したから、その何かの影響があったのかなぁ??

真相は謎です。

 ただ、ありがたい!整形外科にいかなくてすむので。

 

子育てでそれどころじゃないことを、ガングリオン的に察して引っ込んでくれたのかしら、って勝手に解釈してます(笑)

ありがとう、ガングリオン

そして、さようなら、ガングリオン

follow us in feedly