PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

切り方で変わる!野菜の見た目と味~「マンガ版お料理入門」より~

ども。料理レシピといえばもっぱらクックパッドなPikoMaです。

 

お料理のイロハがわかる本

つい最近、図書館でこの本を借りてきました↓

マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)

お料理のイロハがわかりやすく書かれています。

マンガなので非常に読みやすい!

ちゃんとお料理のこと、学んだことがないので、「なるほどね~」と、思いながら読み進めました。

土井義晴先生といえば、テレビなどでおなじみですよね。

初心者向けに、お米のとぎ方からから揚げの作り方などを紹介しています。

 

野菜の「切り方」で変わる?!

この中で私が知らなかったことは、野菜は切り方食感や味がかわる!ということです!

 

本の中ではきゅうりの実演の話が出ていました。

・きゅうりの細胞を叩き潰すような切り方をしてはダメ!

・野菜や押し切りなので、手ではなく腕の動きで切る!

・派手にトントンという音ばかりさせるのは実はあまりお料理上手ではない

・ちゃんと切ると、切った野菜がキレイ!味も変わる!

 

恥ずかしながら、私は派手にトントン言わせてたタイプ(笑)

きゅうりなんぞは切りやすいので、まさにトントン音させてました~(;´∀`)

なんかいい音がなると気持ちいいなぁ~と。

 

この本を読んでから、野菜を切る際は、少し意識して、押して切るようになりました!

 

興味ある方はぜひ読んでみてください~。

 

マンガ版 お料理入門 (講談社のお料理BOOK)

 

料理関係の過去記事です↓

 

pikoma.hatenablog.com

 

レシピのまとめ方↓

 

pikoma.hatenablog.com

 

 

 

 

 

follow us in feedly