PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子供の鼻毛処理問題

ども。子供の毛の処理関係はすべて旦那さんに任せているPikoMaです。

 

f:id:PikoMa:20190116101150j:plain

 

ある日の衝撃

 

わが子の顔ってずっとみていても飽きないものです。

「今日もかわい~ね~(親バカ)」と長男くん(3歳)を眺めていたその時!

 

な、なんと、あんなにかわいいわが子のお鼻から、

鼻毛ひょっこりはんしてるのを発見!!( ;∀;)

 

衝撃をうけ、しばらくフリーズする母(笑)

 

長男くんの毛事情

 

ただ、そんな兆しはあったのです。

なにせ長男くん、いたるところのが濃いんですわ!(汗)

肩のあたりに生えているうぶ毛も、もはやうぶ毛と呼んでいいのかわからないくらいしっかり生えています。

顔の毛もすべて濃く、特に眉毛とまつ毛がバサバサで、よく「目力あるね~」と言われます。

口の周りのひげも、うっすらだけれどしっかりあります!(3歳児。)

特に日焼けが落ち着いて肌が白くなってくる冬によく目立つようになってきます(笑)

 

まぁ、でもそのあたりの毛は、「こんなもんか」くらいに思っていました。

が!鼻毛は母としてはちょっとほっとけません

なにせ1本や2本の話ではないのです。

にこっと笑うと、その瞬間一気に何本も「ひょっこりはん」するのです!!

長男くん、とってもかわいいんですが、残念ながらお鼻の形がちょっと横に広がっており、中の鼻毛がひょっこり出てきやすいという特徴があります。

う~ん、気になって仕方ない~><

 

ほっとけない鼻毛を処理!

旦那さんもその問題には気づいていました。

夫婦で協議した結果、あまりにも目立って長男くんがいたたまれなくなるため、長男くんの鼻毛を処理することにいたしました。

 

大人用の鼻毛カッター(今はエチケットカッターともいう?!パナソニック エチケットカッター 黒 ER-GN10-K)を使うことに!

髪の毛のカットも旦那さんにお任せしているので、鼻毛処理も旦那さんにお願いすることにしました。

モーター音がまぁまぁの大きさで「が~~っ」と鳴ります。

最初はその音にびっくりしていた長男くん。

ただ、旦那さんが

「これは痛くないんやで~」と自らの鼻で実演!

すると、長男くんも理解したようで、特に嫌がったり、怖がったりすることなく鼻を差し出してくれました(笑)

 

じょりじょり~っといい音がなりました。

終わったあと、

「鼻がすーすーするぅ~」

と言っていました。

 

役割をもって生まれた子供の鼻毛を処理して大丈夫かな?と、少し心配になりましたが特にその後も鼻水めっちゃでる等の変化などはありませんでした。

 

なにせ、ちょっとじょりったぐらいではなくならないほど、まだまだ長男くんのお鼻には、使命に燃える鼻毛くんたちがたくさんいますので!(笑)

 

長男くんの鼻の奥で、今日もけなげに外敵から守ってくれていることでしょう。

 

follow us in feedly