PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

子育て世帯・賃貸一軒家のメリット&デメリット~新築なのに寒い一軒家

ども。家の中で寒さにこごえているPikoMaです。

f:id:PikoMa:20190217094005j:image

新築一軒家の賃貸物件

我が家は一軒家の賃貸物件です。

けっこう珍しいかもしれませんが、新築で入居しました。

不動産やさんが賃貸用として一軒家を作った物件のようです。

が!これがまた寒いんですわ~(;・∀・)

 

賃貸一軒家のメリット

音を気にしなくていい

子供がいると気になるのが『音』

泣き声も、子供が走り回る音も、周囲を気にせず過ごせるのは子育て世帯にはとってもありがたいなぁと思います。

特に我が家は男の子。ソファの上からシャンプなんて日常茶飯事です。

そんな時も下の階とか気にしなくていいので、親の精神的ストレスが違うかも、です。

 

駐車場からの距離が近い

(我が家は車がないと不便なエリアなので、車があるのが前提です。)

子育て世帯にとっては駐車場から玄関の距離が近いことが非常に大事!

子育て世代は、車を駐車しても運ぶものもたくさんあります。

まず子供を部屋に運び(自分で歩けるようになっても、車移動後は寝てることも多いです。)その次に大量の荷物を運ばないといけません。

なぜか子供ができると荷物が増えます。

オムツやおしりふきなどをまとめ買いした時の荷物の量は半端ないです!

そんな時、駐車場が玄関の目の前にある一軒家のメリットは半端ないです!

とにかく楽。立体駐車場を待っている時間も必要ありません。

 

部屋数が多い

やはり一軒家だと部屋数が多くなるので、荷物が増えた時のための予備の部屋や、親が来てくれた時のための客室も用意できます。

 

新築なので綺麗

 

これは我が家の物件の特徴ですが、新築だったので水回り等が非常にきれいでした。

やはり誰も使っていないのは、気持ちがいいものですよね。

 

 

賃貸一軒家のデメリット

安く作ってあるので寒い

ほんとに、びっくりするくらい寒いんです!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

晴れた冬の日、外から帰った時、家の中の方が寒いなんてことよくよくあります!笑

多分ですが、賃貸用でかなりコストを抑えて家を作っているんだと思います。

断熱材とか入ってないんだと肌で感じております。

お風呂も、見た目はオシャレで広いんですが、お湯が沸いた瞬間から冷えていくスピードが半端ない!

お湯が沸いた直後に入っても、追い炊きとかしてます^_^;

 

部屋ごとにエアコンが必要 

たいていのマンションは部屋ごとにエアコンが設置してありますが、一軒家は基本的に一切ありません!

備品などもほぼなく、トイレのウォシュレットもなくてびっくりしました!マンションだと設置したあるシューズボックスとかもありません。なので、全て自分達でそろえる必要があります。

 

インターネットが割高になる

これもマンションだと、マンション自体で契約してくれてたりしますよね。

一軒家の場合、工事して回線を引いてもらう必要があります。

割高感が否めません。

 

まとめ

我が家の結論としては、一軒家賃貸は子供が小さい期間は全然あり!と、思います。

 

ただ、我慢すべきポイントもいくつかあるので、それぞれのご家族の譲れないポイントと照らし合わせて決めていくのが重要かと思います。

 

 

follow us in feedly