PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

せっかく「食べる」なら「満足度」をあげよう!!

ども。定期的にくるダイエット熱にうかされているPikoMaです。

 

カロリーとは

熱量の単位ですよね。でも、私的には以下の通り↓

カロリーとは

カロリーとは

いとも簡単に摂取できるが、

消費するのはめちゃくちゃ大変なものである by PikoMa

私の大好きなスナック菓子は湖池屋のスコーン(チーズ味)なんですが、これが一袋443kcal!!

平均的な女性が2時間ウォーキングしないと消費できないようです(;´∀`)

 

「食べること・もの」に対する意識を高める

料理をしていて気づくことが。

色彩が豊かなお料理だと栄養バランスもとれていることが多いと感じています。

夕飯の料理をテーブルに並べた時、

「あれ、今日はなんだか茶色っぽいな~」

って時は大概かたよってたりします(汗)

 

せっかく「食べる」(=カロリーを摂取する)のであれば、罪悪感にかられるような食べ方ではなく、心も豊かになるような食べ方をしたいな~と思います。

 

ちなみに、私の罪悪感にかられる食べ方は、旦那さんも子供もいない(または寝ている)時、ひっそりスナック菓子をむしゃむしゃ食べる、とった食べ方ですかね(汗)

 

でも、綺麗な器に盛られたおいしいケーキをみんなで食べる時はとっても楽しいし、おいしいし、満足します。

 

母になって、まだ授乳中の今は過度な食事制限ダイエットは現実的ではありません。

過去の経験からもそういったダイエットは結局リバウンドします。

おいしい物、食べるのって幸せなんですよね~。ははは(;・∀・)

 

盛り付けを意識する

ただ、どうせ食べるなら、なんとなく食べる、ではなく、「よ~し、おいしくいただくぞっ!!」ってな感じで食べたいなぁと思います。

  

器をお気に入りのものにして。

ちゃんと盛り付けて。

f:id:PikoMa:20190203123703j:image

 うんうん、なんかいい感じ!(自己満足です笑)

 

誕生日プレゼントにイッタラティーマをリクエストして揃えました。

これがなかなか使いがってがよくて、気に入ってます。

ターコイズの色がまたいい色です。ホワイトと2色揃えました。

写真は17㎝のもの。我が家ではこのサイズがちょうど使い勝手がいいです。

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) プレート ホワイト 17cm

 

毎回は無理でも、一回一回の「食事」を大事にしたいな~と思う今日この頃です。

 

follow us in feedly