PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

産後ダイエットの前に!まずは「ラジオ体操」のススメ!!

ども。産後体重は戻っても体型は戻らないPikoMaです(涙)

 

ラジオ体操が見直されている?!

 

最近本屋さんに行くと↓のような、ラジオ体操の本がいくつか出ています。

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

内容的には「日本に長く根付いているラジオ体操、実はすごいんですよ~」といった紹介がされていました。

なんと90年の歴史があるんですね!!ながっ!!

 

産後ダイエットの前に!ラジオ体操のススメ

産後ダイエットせねばっ!と、焦る前にぜひ一度、ラジオ体操から始めることをおススメします~。

実際私も産後、ラジオ体操を日々の生活の中で取り入れて約17キロ減、出産前の体重に戻りました。

(なぜかお腹の肉はついたままですが( ;∀;))

 

運動不足の人や、産後まだ体が完全に前の状態に戻っていない人が、急に筋トレやハードなトレーニングなんてできないですよね。

なので、そういった方こそ、ラジオ体操がおススメです!!

 

ラジオ体操のメリット

 

・時間が短い!

・準備や器具は不要!

・どこでもできる!

・本当に体がすっきり軽くなる!!

・・・と、メリットだらけです。

ラジオ体操第一だけだと3分ちょっとです。

本当に少しの隙間時間にできますよ。

 

当然、特別な器具なんぞも必要ありません!

 

慣れない頃はテレビやYouTubeで確認しながらやるといいかもしれません。

と、いうか、日本で幼少期を過ごした人なら自然とできるはずです(^^♪

 

久しぶりだとはじめは忘れているかもしれませんが、何度かやると自然と思い出しますよ~。

 

私は今は、音楽をかけるのもめんどくさいので、気づいた時に脳内でラジオ体操の音楽を流してやってます(笑)

 

朝などにやると、本当に体がすっきりほぐれる感じがするので、気に入ってます!!

コツは

恥ずかしがらずに、思い切り手を振り、屈伸する!!

ラジオ体操の本にも書いてありましたが、ポーズを意識して、「伸ばすところをちゃんと伸ばして、曲げるところをちゃんと曲げる」だけで効果が違うようです。

( NHKのHPなどに詳しくは乗っているので、気になる方はググってみてください。)

 

残念ながらこれだけで体重が落ちる、な~んてうまいことはありませんが、ダイエットのはじめの一歩におススメです。

 

お金も時間もかけずに、体を少し目覚めさせることができるラジオ体操、ぜひ日々の習慣にしてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

過去のダイエット関連の記事はこちら↓

www.pikoma.work

 

 

www.pikoma.work

 

 

 

 

follow us in feedly