PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

マグフォーマーはいつから楽しめるか?

ども。3年越しにマグフォーマーが活躍中でほっとしているPikoMaです。

 

 1歳の誕生日にもらったマグフォーマー

長男くんが1歳のお誕生日の際にいただいたマグフォーマー。

ただ、自分で作るには少し月齢が早すぎたようで、しばらくおもちゃ箱の中で冬眠しておりました。

そのマグフォーマーがついに!復活し、今我が家で活躍中です。ほっ。

頂いたものなので知りませんでしたが、マグフォーマーって高いですよね~↓

我が家はこの車輪がついたタイプです。

 マグフォーマーのいいところ

 

・図形の平面から立体が感覚でわかるようになりそう

・マグネットのくっつく感じが気持ちいい(個人的主観ですが笑)

・想像力が掻き立てられそう

f:id:PikoMa:20190129185257j:image

実際長男くんも、「次はどの形にしようかなぁ~」と、壊しては作っています。

(と、いっても今のところピース数も限られているので2種類くらいしか作れていませんが汗)

百均のおもちゃは、買うのは簡単ですが、すぐ壊れるし、壊れたらもういらない、ってなるのが悩みどころでした。

そういう意味ではこのマグフォーマーのほうが長くたのしんでくれるかなと思います。

考えて作る、という楽しみを覚えられるおもちゃですね!

f:id:PikoMa:20190129185308j:image

あと、超個人的感想ですが、マグネットのくっつく感じがいいんですよね~。

カシャッカシャッっとなる感じ。

大人はぼぉっとくっつけたり離したりしてると、癒されると思います(笑)

 

マグフォーマーのいまいちなところ

 

 

・ピースをそろえようと思ったら高い!

とにかくこの一言につきます。

高すぎません~???いや、いいのはわかるんですけど・・・。

せっかく長男くんが気に入って遊ぶようになったので、追加のピースでも買ってあげようかなぁと思って調べたらその価格にびっくりしました!!

お、値段以上(に高い)かなぁ~。

 

せっかくいいものなので、もう少し価格的に安くなってくれたらいいのになぁ~と思います。

プレゼントとかにはちょうどいいかもしれませんね!ちゃんとした品なので。

 

母は図形の問題が苦手でした。

息子たちにはこういった遊びを通じて、いろんな「かたち」に楽しんで触れてもらえたら嬉しいな~と思います。

 

 

 

 

 

follow us in feedly