PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

トラブルは旅のスパイス〜あんなことあったよねぇ〜

 ども。海外旅行が好きで今まで10か国以上旅をしてきたPikoMaです。

 

旅でトラブルに出会ったら「いいスパイスになる!」

 

今まで国内・海外と色々な場所に旅行に行きました。

ホームステイしたり、完全な個人旅行でいったり、現地に住む友達に会いにいったり、一般的なツアーでいったり・・・と様々ですが。

 

そこでちょこちょこしたトラブルに出会うことも。

ただ、思い返せばちょっとしたトラブルって大概あとから思い出す時に「こんなこともあったね~」と、旅のいいスパイスになります!!

f:id:PikoMa:20190313103914j:plain

 

今まで体験した海外トラブル

 

今は小さな怪獣が2人いるので、マニアックな海外には行けませんが、独身時代はよくいっていました。

カナダ編

 

離島に観光にいきました。

が、帰りのフェリーの時間を1時間間違えてしまい、乗り遅れました!!

まさかのそのフェリーが最終便。

橋も通っておらず、本島に戻れる手段はないとのこと(;´Д`)

 

その時まさかの母は着物で張り切って観光してきていました~。

が、結局親子でその日の宿を探す羽目に(^^;

せっかくいいホテルを予約していましたが、場末のモーテルのようなところに一泊することになりました汗。

 

でも今は笑い話です。それはそれでいい思い出だな~と思います。

 

その時、学んだ教訓

「最悪現金とカードがあれば、必要なものはそろう(僻地以外)」

 

ペルー編

マチュピチュに観光に行きました。

途中、スーツケースを預け間違え、一日分の荷物数日過ごすハメに・・・。

が、結果どうにかなりました~!(;´∀`)

ただクスコに一泊して高山病になってしまいましたが汗

 

フランス編

 

友達が住んでいるリヨンに訪れた際。

友達はバイトに行くというので、友達の部屋の鍵を預かり、一人でプラプラ観光していました。

で、家に帰って休んでおこうとした時。

部屋の鍵が開かない!!

なんだか独特な鍵のかけ方をするようで、普通にやっても開きません。

一体あとどれだけ待てばいいんだ・・・と呆然。

当然フランス語なんて話せません。

すると同じマンションの住人の人がたまたまやってきて部屋の鍵の開け方を教えてくれました。

 

あと、トイレいきたい!って思いマクドナルドにふらっと入ってもトイレに入れませんでした。商品を購入した人じゃないと入れないようになってました。

(レシートに暗証番号が書いてあり、それを入力しないとトイレのドアが開かない。)

なんと!日本がいかに恵まれているか実感しました~。

その時も困っている私を見かねた現地の若者たちが、番号を教えてくれて事なきを得ました。

世界のみなさん、やさしいです~(*´з`)

 

 

ちょこちょことしたアクシデントは色々とありましたが、旅行中のトラブル(致命的でない程度のものに限りますが汗)っていいスパイスになるものだな~と思います。

 

ま、0歳児をかかえる我が家は当分海外はお預けですけど(;´∀`)

follow us in feedly