PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

シュールな世界観に唖然。絵本「きゅうりさんあぶないよ」

ども。育休中は図書館で絵本を借りるようになったPikoMaです。

 

最近であった衝撃の絵本

 

みなさん、「きゅうりさんあぶないよ」って絵本ご存知でしょうか?

図書館であったので、何気なく借りてみました。

が、なかなかシュールな感じの世界観に唖然。

長男くんに読み聞かせながらも、あまりの理解不能さに親の方が真剣に何度も読み直してしまいました(;´∀`)

 

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

きゅうりさんあぶないよ (幼児絵本シリーズ)

 

「きゅうりさんあぶないよ」とは

 

スズキコージさん作のきゅうりが主人公の絵本です。

きゅうりさんが歩いていると、色んな動物さんたちが

「きゅうりさんあぶないよ。ねずみがでるから。」

と声をかけてきます。

そして次のページになると、きゅうりさんは、前のページの動物さんが持っていた、なんらかのアイテムを身に着けています。

どんどんはちゃめちゃな格好になるきゅうりさん。

 

そして最後、ついにねずみさんに遭遇。

するときゅうりさんをみて、逆にねずみさんの方が「あぶない!」と、びっくりして逃げていく・・・というストーリー。

・・・・??

予備知識なく見ると、あまりにも理解不能であったため、ググって絵本のレビューをみました(^^;

すると、「親子で大爆笑!」とかコメントが・・・。

うそ、私の感覚がおかしいのかしら・・・・。

 

でも私と同様に感じている人もいらっしゃる模様。

大人がみると、素直に解釈できなくなる、と。

 

本当にその通りなんです!

きゅうりさんの目、完全にいっちゃってる感じで怖いんですよね~。

ちょっと「あぶない」人っぽい感じで・・・(汗)

私の心荒んでいるからそう見えるのかしら、と思ったり。

 

余計な説明がなさ過ぎて、素直な想像力を働かすことができなかった私にとってはシュールな世界観にただただ唖然としてしまいました。

 

長男くんも

「おもしろくな~い」

と一言。私がうまいこと読んであげられなかったからだと思いますが0(^^;

もう一度読んでコールはありませんでした。

 

皆さんももしよかったら一度、ご覧になってみてください~(;´∀`)

 

 

follow us in feedly