PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

またスカートがはける日まで。マンツーマンdeマシンピラティス体験談。

ども。まだ色々とあがきたいアラフォーPIkoMaです。

 

 マシンピラティスとは?

一般的なマットを使って行うピラティスとは違い、ピラティス専用の機械を使って行うエクササイズです。

なんとなく、ピラティスって優雅にポーズ決めるってイメージがあったのですが、

マシンピラティスは結構ハードです!!
ストレッチなどをして柔軟性を高めながらも、インナーマッスルを鍛える、といったものです。
見た目はめっちゃ地味なんですが、自分の体重を負荷としてトレーニングしているのでめっちゃしんどいんです。
特に産後筋肉がすっかすかになった母にはきっついです(;・∀・)
 

どうしてマンツーマンマシンピラティスを始めようと思ったか

一番は仕事復帰までにスーツ(のスカート)を着れるようにしたい!という切実な思いがありました( ;∀;)
体重は戻っても、特に下腹部あたりのお肉がまだ居座っています。
なので、今まで入っていたスーツのスカートがきっついんですわ~(涙)
 
スーツは意外と高いので、買い替えるとなるとなかなかの出費です。
その前になんとかしたい!!と思っていました。
 
が、今まで筋トレ等したことないので、自分でトレーニングの仕方がわかりません。
体重より体型をすっきりさせたい私としては、一度インナーマッスルを鍛える筋トレ系のワークをちゃんとやったほうがいいのかな~と思っていました。
 
が、ジムなどは続かない・・・(経験済み)
 
やっぱりマンツーマンでやってもらった方がいいよ、という話を友人から聞いたので、思い切ってチャレンジしてみることにしました!
 
マシンピラティスはめちゃくちゃハードではないけど、ちゃんと体幹を鍛えられるとのことだったので、決めました!
腰痛や肩こりにも効果があるようです。
 
が、マンツーマンにすると値段が高い~!!
はっきりいってよっぽどのセレブか、体型が仕事になるようなモデルさんのような方でない限りは、ずっとは続けられない金額ですっ(;´∀`)
 
旦那さんも、頑張ってみたら?とのことだったので、期間限定で通うことにしました!
 

f:id:PikoMa:20190305095936j:plain

 

週1回5回通ってみての感想

左右の微妙なバランスを調節しながら力を入れたり、私のレベルや進捗度にあわせてメニューを考えてくれたりと、マンツーマンならではのよさを感じています。

 

ほぼ週1回で通ってみて、「心」と「体」の変化を感じています。

まずは久々に子供から離れて1時間、運動に集中できるのですっごく気分転換になります!!!

よくうつ等にウォーキングが効果があるといわれているようですが、体を動かすことは精神的にもいいんだなぁと改めて実感します。

 

レッスンが終わると疲れるんですが、体はほぐれてすっきりしている不思議な感覚。

 

身体的な変化で一番見た目が変わったのはエスト!

くびれてきたので、うれしいくてやる気がでます!

一番変化しやすい部分のようです。

 

あとお尻も力を入れるとググッと今までなかった筋肉が顔を出してくれるようになりました~。

産後とくにぺったんこになってしまっていたので変化がわかりやすくでています。

これには旦那さんもびっくりしていました。

 

 ただ、残念なことに下腹部のお肉はなかなか減りません。

先生に聞いてみたところ、「ここは食事の影響が大きい部分なんですよね~」とのこと。

まじか!(;・∀・)

やはり、本格的に体を変えようと思ったら食事からは逃れられないようです(^◇^;)

 

特にたんぱく質が意外と取れていないことが多いとのことだったので、今後は良質なたんぱく質を食事に取り入れていきたいなと思います!

 

まだまだスカートがかっこよくはける日は遠い・・・カナ(;´∀`)

  

オーダーメイド・完全個室のピラティス・ヨガスタジオ【Olulu-オルル-】

日本一芸能人が通うパーソナルジム【今話題のマンツーマンジム(AppleGYM)】

follow us in feedly