PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

雨の休日は子供とクッキー作り!

ども。最近お手伝いを積極的にしてくれる長男くんに成長を感じるPikoMaです。

 

人生初チョコをもらった長男くん

仲良しの女の子が、バレンタインデーに手作りのチョコをくれました。

恥ずかしがり、その場では喜びを表現しませんでした。

が、その女の子がいなくなった後、すっごく喜んでチョコ食べてました笑

 

そのお返しに、と今度はクッキーを作ってプレゼントすることに。

 

休日雨が降った時のイベント

最近よくクッキーをつくるようになりました。

というのも、雨が降った休日はあまり外出できません。

といっても時間を持て余し気味な休日のちょっとしたイベントに、子供と一緒にクッキーを作るようになりました。

 

最近お手伝いが大好きな長男くん。

卵を割ったり、混ぜたり、お皿洗いまで!してくれるようになりました。

クッキーをつくるのも、(食べるのも!笑)大好きです(^^)

 

おからクッキーの失敗

いつもはクックパッドに載っている、材料3つでできるクッキーを作っています。

 

ただ、ちょっと違うクッキーも作ってみようかなぁ、と思い、ちょっと前に料理教室で習ったおからクッキーなるものを長男くんと作りました!

が、見事に失敗!(^^;)

 

生地が全然まとまりませんー!💦

 

たぶん生のおからではなく、おからパウダーを使ったので、パサついて生地がまとまらなくなってしまったようです。

 

牛乳を入れたら、今度は入れすぎてベトベトに笑

 

でもめげずに焼き上げると、不思議とスコーンのようなものが出来上がりました!笑

意外と美味しくてぽりぽり…と試食が止まない母。

 

しかもおからがはいっているので、牛乳と一緒に食べたりすると、すごくお腹がいっぱいになりました!

 

100均のクッキー粉を試す

ただ、今回はプレゼントするので失敗は許されません!

そこで、分量計らずに作れるクッキー粉を100均で購入しました!

原材料をみると、小麦粉と砂糖しか入っていないので、家でもできるんですが(^^;)

まぁ間違いないかと思い、今回はこの粉を使うことにしました。

 

分量通りに全ての材料を入れて、混ぜるとあっという間に生地の出来上がり!

とっても簡単ー!そして失敗ナシ!

 

その後しばらく冷蔵庫で冷やしてから型をとりました。

この型も100均で購入したもの(^^)

小さくて、子供が食べるのにちょうどいいサイズです。

長男くんも楽しく型抜きしてくれました!

 

出来上がったクッキーの半分は長男くんの胃袋に入りましたが笑、なんとかラッピングして完成!

 

家にあった紙コップに、IKEAのペーパーナプキンを敷いてクッキーを置きました(^ω^)

f:id:PikoMa:20190316115750j:image

お手紙もつけて渡しにいきました。

 

今回は無事完成してよかった、と胸をなでおろす母でした。

follow us in feedly