PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

気になる保育園ママ

ども。保育園ママ歴約3年のPikoMaです。

 

保育園と幼稚園

今長男くんが通っている保育園は家から一番近いと言うことで選びました。

 

教育方針や園の雰囲気を見て選ぶ人の多い幼稚園と比べると、保育園はやはり必要に迫られて利用している人が多いです。

 

なので、色んな人がいるなぁーと感じています。

子供も様々な子がいます。でもその方が我が子も色んな意味で強くたくましくなるかなぁーと思っています^_^

 

保育園のママたち

基本的には働いているママがほとんどなので、みんなお迎えもバタバタです。

(正確にはこども園なので、働かなくても入れてますが。元が保育園だったので、保育園色が強いです。)

行事もほとんどなく、役割的なものもほとんどない保育園なので、ママ同士の交流もごく簡単な挨拶程度がほとんどです。 

 

同じ年の子や、よく一緒にいる子のママとはよく話すようにはなりますが。

でも、「この後お茶でも?」なーんて、ありません。

帰って晩御飯の準備しなきゃ、っとみんなそれどころではない感じ。

 

気になる保育園ママ

そんな保育園のママたちですが、最近すっごーく気になるママがいるんです。

それは、

「ありえないくらい抱っこ紐の位置が下がってる」ママ。

f:id:PikoMa:20190319192903j:image

ほんとにほんとに、びっくりするくらい下にセットされてるんですよー💦

 

普通抱っこ紐って、赤ちゃんの頭がママの胸のあたりにくるようになるじゃないですか。

 

そのママは、すれ違う時はいつも抱っこ紐で赤ちゃんを抱えているのですが、赤ちゃんがほぼお腹の上くらいなんです^_^;

 

ぶ、ぶら下がってる?

おっ、落ちかけてる?

 

と、つい気になって見ちゃいます。

 

いつもかなり位置が下なんですが、今日は特にすごくて、ほぼ腰くらいに赤ちゃんがセットされていました(°_°)

 

しかもそのママ、いつもやや疲れ気味な雰囲気を醸し出してるんです。

さようならー、と挨拶しても、ペコっとお辞儀をする程度です。

 

なので、位置を調整する気力もないのかなーと勝手に心配してしまいます。

 

いつか笑顔で挨拶を交わせるようになれたらいいなーと思った保育園の一日でした。

follow us in feedly