PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

ママ歴約4年、それでもやってしまう失態

 ども。気づけば3月も月末となってびっくりしているPikoMaです。

 

ママ歴約4年となり、今や2児の母となったPikoMaです。

ただ、それでもやってしまう失態があります(;´∀`)

f:id:PikoMa:20190329091557j:plain

失態その1~ベビーカー倒れる~

 

とある日、スーパーでベビーカーに重い荷物をかけた状態で子供がぐずってしまいました。

「ありゃりゃ~」と、抱っこした瞬間!

ベビーカー、後ろに倒れる!

・・・デスヨネ~( ;∀;)

何度もやっているのに、つい慌ててやってしまう失態です。

使っているベビーカーの種類にもよると思います。

我が家のベビーカーはコンビのメチャカル?確か。

軽いのがウリで、確かに車の出し入れは楽ですが、その分重さに弱いです~汗

 

失態その2~オムツ用ビニール袋を忘れる~

 

オムツ用のビニール袋を忘れてしまう失態もよくやってしまいます。

何度やっても学習できない自分が情けない(^◇^;)

しかもそんな時に限って、外出先でウ〇チするんですよね~!!

 

ショッピングセンターとかだとオムツを捨てられるので問題ないのですが、市役所等の子育て広場のようなところだと、オムツは持って帰るところが多いです。

すると、ほんと「ヤッチマッタ~」状態です。

 

今はIKEAの袋にオムツを入れて持ち歩いているので、その袋に使用済みオムツを入れて、チャックをしめて持ち帰ります。(予備用のオムツはカバンに移動。)

 

そういう意味でもIKEAのプラスチック袋、便利ですよ(笑) 

 

www.pikoma.work

 

失態その3~子供の離乳食を忘れる~

これは2人目育児あるあるかもしれません。(私だけの?!)

上の子はもう離乳食は食べていません。

が、下の子は絶賛離乳食中。

 

特に3回食になると、どうしてもお昼家族みんなで外出した際などはベビーフードに頼る機会が増えます。

子供が2人になり、外出する時も支度するだけでバタバタ。

そんな中、つい、下の子の離乳食を忘れてしまいます(;・∀・)

 

そんな時、ドラックストアでベビーフードを買うのもありですが、外食のメニューで対応するのもよくします。

 

うどんは子育てファミリーの鉄板メニュー。

上の子も好きだし、下の子も取り分けたら食べられます。

あと、ごはんにお味噌汁を少し入れて、あとは水を入れておじや風にして食べさせたりします。

(魚の味が染みてなさそうな部分を水で洗ってごはんに混ぜたりもします。)

 

とりあえず、お腹がいっぱいになればいいかな~、と。

栄養バランスは前後1日トータルで見てOKならいいかな~、と。

 

1人目の時はありえなかったですが、2人前は良くも悪くもルーズ、いやおおらか?!(;´∀`)

 

失態シリーズ、書き始めるときりがないことに気が付きました!(笑)

いやはや、お恥ずかしい話です。

ま、たいていのことはなんとかなる、ような気がする母PIkoMaです。

 

follow us in feedly