PikoMa家の子育てライフ

共働きアラフォーママの子育てあれこれについて発信しています

100まで嬉しそうに数える息子

ども。PikoMaです。

 

数を数えることにハマった長男くん

 

今我が家のお風呂場には100均で買った数字のポスターが貼ってあります。

今までは貼ってあるポスターにはあまり興味を示しませんでした。

恐竜や車のおもちゃで遊ぶばかり。

 

が、ここ最近数を数えるのが楽しくなったようで、毎回お風呂に入るたびに、一生懸命数えています。

ついには100まで数えることができました~。いや~子供の吸収力ってほんとすごいですよね!

なるほどkids はっておぼえるかずとかぞえかた (お風呂 ポスター 教材)

まずはほめてやる気に

どうして数を数えるのが好きになったのか、ということですが、少し数えれるようになった時に思い切り褒めました!!

たんじゅ~んなわが子は気をよくして、

「もっとかぞえれるちっ」

と、10から次の数字も数えようとしていきます。

 

ただ、どうしても間違えやすい数字や言いにくい数字があるようです。

そんな時つい修正したくなるんですが、気をよくしながら数えている時に修正すると

わかってるって!いわなくていい!

と怒られま~す(;・∀・)

そしてへそを曲げて「もうしないっ」ってなるので、母はおおらかな気持ちで見守っていました。

で、頃合いをみて、さりげなく、

「きゅうじゅういち、やな」

とアシストすると、「うん、きゅうじゅういちっ!」と反復してくれます。

 

我が家の場合は、もっと数えてみたい!という気持ちを尊重して、少々間違っても訂正しないほうがよかったようです。

 

お風呂タイムを知育タイムに

アルファベットのポスターも貼っていますが、ABCの歌を歌いながら指さしています。

正確さより、慣れ親しむほうが大事かな~と考えています。

小学校になっていきなり色々なことに遭遇するよりも日々の日常の中で接することのできるものは接して教えてあげたいな~と思います。(時間や単位や地図等・・・)

なので、お風呂タイムを知育タイムに、と色々とポスターを張りかえていきたいな~と思っています。

 

今は100均のですが、バリエーションが限られるのでそろそろ学研のポスターでも買おうかなぁ~と考え中です(^^)/

 

 

学習ポスター 8種類セット (数字 九九 日本地図 世界地図 ひらがな カタカナ 漢字 アルファベット) A3サイズ (420×297mm)【日本製 防水 知育玩具 A3 ポスター 学習ポスター】

 

 

follow us in feedly